未分類

買取業者さんとメルカリ・ブックオフ|オススメはどっち?

/

看護師の私は、今もメルカリやブックオフにお世話になることがありますが、看護学生時代もメルカリでの買い物が日常でした。

特に、看護書・看護師になるための専門書・参考書をメルカリでよく買っていました。

だって、普通の本屋さんで買うのはもったいないし、何と言っても価格が高い!

そんなメルカリにお世話になっていた私たちが、売る立場なるとしたら・・・?

やっぱりメルカリやブックオフがお得で便利なのでしょうか?

気になったので調べてみることにしました。

メルカリで看護教科書・医学書・参考書は売るとお得?

購入していた側の時は、何も考えずにメルカリで買っていたものの・・・

やはり売るとなったら、本当にお得なのか知りたくなりますよね。

単に売れればOKというものでもありません!!!

普通の大学生や高校生など、学校を卒業してしまったら、前年度まで使っていた参考書を処分しますよね。

この場合でも、どこで処分(売る)かが重要になります。

看護学校の看護教科書だけでなく、理科や算数、国語や理科などの学校の教科書もメルカリには出品されています。

売れるかどうかは別として、出品はできるものの・・・

これって、結構、手間だと思いませんか?

売れるまで、ずっと家に保管しなくちゃいけないわけですし、「要らない」「売りたい」と心に決めたのに、邪魔なものがずっとあるんです。

しかも、売れても、それを梱包して配送して・・・

ああ!面倒くさい!!!

看護教科書は一体何冊あるんと思っているんだ!!!!

一冊づつ売りさばくなんて、気長なことをやっていたら、いつまでたっても部屋の中が片づけられませんよ!

メルカリに出品されている教科書や専門書、医学書などは、チェックしてみると、売れている種類はごくわずか・・

しかも、売りさばこうとして、とても安い値段で売られているのが目につきます。

ブックオフなんて、ほとんどその医学書・参考書の価値なんて見極めていません!

便利なメルカリやブックオフですが、看護師の私たちが、看護教科書や参考書を処分するのに利用してはダメなんです!

処分したい看護教科書・参考書!労力ゼロで部屋スッキリ♪

不要になった医学書や看護教科書・参考書は、専門の買取サービスに必ず出しましょう。

ブックオフや古本屋に担いで持って行ったところで、タダ同然の価格です。

間違っても、廃品回収にだしてしまうなんて、もったいないことをしてはいけませんよ!

また、メルカリに出品して高い価格で売れることも期待できますが、売れ行きが必ず良いわけではありません。

マルカリカウルやブクマ!というものもありますが、こちらもバーコードが印字されている物に限るため、全て出品できるわけではありません。

労力ゼロでお部屋をスッキリさせるためにオススメなのは、【専門書アカデミー】という高価買取をしてくれる専門書や医学書を扱っている買取業者さんです。

もちろん、古本屋さんやブックオフに比べて、医学書などの知識にも詳しいため、安心してお任せ査定ができますよ。

基本的には、送料は無料なので、リスクゼロで買取りをお願いできちゃうんです。

メルカリだと、看護教科書や参考書を写真を撮って、アップして・・・

こんな手間はいりませんよ!

本当に労力ゼロなんです!!!

あえていうなら、ダンボールに詰めて着払いで送るだけ。

といっても、荷物は集配してもらえるので、重たいものを車で運ぶ必要もないんです。

看護学校で使っていた教科書以外にも、看護学校受験をした時の、参考書なども一緒に買い取ってもらうこともできます。

汚れや押印のある本は、とりあえずは査定に出してみましょう。

やっぱりこの本だけは売りたくない!!!

と査定の後で思ったら、その本以外だけ買取ってもらうこともできます。

普段、お得で便利なメルカリですが、残念ながら専門書を売るには適していないんですよね~。

メルカリで売れなかったらキッパリ業者さんへ!

結果的に、看護教科書や専門書・医学書などは、専門の人に査定してもらって、買取サービスに任せてしまった方がメリットが大きいことが解ります。

ここで、一歩を踏み出せないと・・・
メリカリでも売れないまま、いつまでも部屋にほうちしてある古本と共に過ごしていくのが目に浮かびます。

目に浮かびませんか?

家の中の不要なものをまとめてお金に変えるチャンスですよ!